2013.01.05 Saturday


0


    2010.12.21 Tuesday

    吉祥寺を満喫

    0

      先日の休日に吉祥寺に行ってきました。


      特別な用事は無いけれど、昔から遊びに出かけているところだから、

      ちょっとなんとなく(笑


      でも実は行ってみたいトコがあって、それがココ!! ↓


      カフェ アマル

      実は夏くらいかな、フリーペーパーに載っていたのをずっと気に入ってて、
      機会があれば是非とも行かなくてはっ!!と思っていたんです。

      上の写真だと何だかカフェに見えませんが、
      しっかりとしたカフェとフードのあるお店。



      店内は、フリーペーパーの記事による説明だと、
      『架空のフランス人少女“アマル”の部屋をイメージした』とあって、
      海外のアンティーク家具が多く、昔からそこにあるような温かみのある雰囲気です。
      お料理は、パリやモロッコ、アジアなど、
      世界各国の要素をミックスさせた創作メニューが中心とのこと。





      私が注文した「日替わりメニュー」です(^_^)  確か980円だったはず。

      十五穀米のご飯か天然酵母のパンが選べました(私はご飯)。
      サラダと、この煮込み(名前覚えてない・・・)がついてて、めちゃくちゃ美味しかったです!!

      量も見た目よりはお腹いっぱいにさせてくれる感じ。
      まぁ、こんなお店でガツガツ早食いする人はいないから、大丈夫、大丈夫(笑



      その後に、行ってみたのが、ココ、「さとう
      グルメ関係に詳しければ今や日本全国有名なお肉屋さん。

      メンチカツが松坂牛を使ってて美味しいんです。
      そして、個数制限付きだけど、ちょっと多くまとめ買いすると値引いてくれる良心的なお店。

      私が子供の頃は特別有名なお店じゃなく、
      行列も全くなかった地元のお肉屋さんだったんですが、
      メディアで吉祥寺が取材され、その松坂牛を使ったメンチカツが取り上げられて、
      ここまで知名度があがりました。

      でも、私にとっては『昔からあるフツーのお肉屋さん』というイメージしかありません(笑



      値引いた後は確か「1個140円」
      でも、10年くらい前は1個100円だったんだけどね。

      出来立てが買えた場合、すぐには食べちゃいけないんですよ。
      余熱で中まで火が通るのを待ってから食べましょう。
      とりあえず、絶品☆



      その後は、はらドーナツでドーナツを食べたりしてから帰りました。

      何だかこの日はずぅーっと食べてばっかだった・・・。
      でも、ちょっとずつだから、多分お腹のお肉は大丈夫・・・うん、うん。


      カエルに関連した雑貨を専門に扱うお店もありました。
      カエルの王様?

      玄関にあったら良いことありそうです。


      自転車屋さんがなぜか、動くサンタクロースを看板娘(?)にしてまして、
      老若男女、注目されてました。

      しかも、しゃべる!!!!!
      そして、


      クネクネ腰を動かす!!!!

      子供も目が釘付けになってて、
      その光景を見ているこっちが楽しませてもらっちゃいました(^_^)

      サンタさん、25日まで頑張ってね。
      26日からはバカンスに行ってちょうだい^m^



      お店情報
      カフェアマル/http://cafeamar.jugem.jp/
      ●東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-2
      ●ランチ/11:30-15:00 (土日祝:12:00-15:00)
      ●ティータイム/15:00-17:00
      ●ディナータイム/17:00-23:30※日曜のみ:17:00-23:00
      ●無休
      ●tell/0422-23-8877

      気に入ってくれた方はクリックもお願いします(^_-)-☆

      バナークリックにご協力お願いします(#^.^#)

      2010.11.19 Friday

      京都:金閣寺〜清水寺

      0

        とようけ茶屋
        お昼ご飯にと訪れたのが「とようけ茶屋」。
        ゆば丼が一つの名物&絶品だそうです。確かに行列でしたし。

        ゆば丼

        ゆば丼アップ
        熱々でちょっと餡がかかったタレで美味しかったです。

        金閣寺
        お昼の後はまた観光。
        定番ではありますが、やっぱり金閣寺は見ておこうかと。
        この日は雨上がりにも関わらず、観光客は大勢。

        一文字屋
        途中うではこれまた京都の有名どころのお店へ。


        一口団子
        一つ一つが別々の串にささっているお団子です。
        できたてが食べられるので、とっても芳ばしくて一休みが満喫できました。





        清水寺方面から市街へ



        広告クリックにご協力お願いします(^_-)-☆

        バナークリックにご協力お願いします(#^.^#)

        2010.11.09 Tuesday

        京都:京都撮影所

        0

          前回の京都日記からまた空いてしまいましたが、
          まだまだ京都の旅は終わりません。

          渡月橋の観光が終わったら近くにある京都撮影所に行ってみることに。

          京都撮影所
          理由は単純に行ったことがなかったから。

          入り口こそ、普通の窓口だけれど、中に入ればそれはもぅタイムスリップ気分。
          青空もいい味出してました。

          京都撮影所
          中では飲食も少々あったりしました。

          京都撮影所

          京都撮影所

          京都撮影所
          個人的にはこの写真がお気に入り。
          手前にあるのは撮影セットの為の人工池。

          京都撮影所
          タイミングよく、誰も観光客が映らなかった。
          本当にタイムスリップしたみたいな一枚。

          京都撮影所
          また、タイミングよく、花魁が歩く催しに居ることが出来ました。
          一日に数回しかないらしいので、全く知らなかった身にとっては幸運かもしれません。
          花魁歩き独特のしぐさに誰もが見惚れてしまうくらいきれいでした。
          これは一度は見ておきたいものかもしれませんね。
          (ま、本当の花魁は色々大変だったんでしょうけど)

          京都撮影所
          なんでも、テレビでも活躍しているホンモノの女優さんだそうです。
          名前が周囲のざわつきで聞き取れなかったのが残念。

            



          広告クリックにご協力お願いします(^_-)-☆

          バナークリックにご協力お願いします(#^.^#)

          2010.10.27 Wednesday

          京都:渡月橋

          0


            京都市街にあるホテルを出発します。
            京都2日目となるこの日は、昨日の雨模様からだいぶ回復してくれたみたい。
            雲は多いけど雨は降ってこない!!
            空気が澄んでこれはこれで視界がクリアできれい

            渡月橋
            この日の最初のスポットは「渡月橋」。
            嵐山に懸かる雲がすごくダイナミックで美しいーー!!
            そしてこの頃になると朝よりもより一層、視界が澄んできて、太陽もテカテカ照ってきて、
            それはもう、そこにいるだけで感動する美しい景色が広がってました。

            午前中の、ちょっと早めの時間に到着したので、
            人も車もとっても少なくてのーんびり気分を味わえました。
            朝の時間の渡月橋、おすすめですよ☆


            自然と人が気持ちいい関係でいる街だなぁ。


            良く観光スポット写真で見るポイントからしっかり撮ってきました。
            紅葉はまだまだだけれど、緑と木造の橋がすごく素敵でした。


            時々雲が太陽の光をさえぎるのですが、
            それはそれで、やっぱり自然と渡月橋の共演が感動を覚えます。




            橋の側は砂利を敷いてあるところもあって、
            すごくのんびりした広場に。

            ここからの街並みを眺めるだけでも癒されるスポットです。
            自転車でもこの場所入れるし、休むにはすごくいいです。

              


            広告クリックにご協力お願いします(^_-)-☆

            バナークリックにご協力お願いします(#^.^#)

            2010.10.24 Sunday

            京都:夜の京都市街

            0

              更新に間があいてしまいましたね・・・(^_^:)
              さて、京都のお話はまだまだ続きます☆


              気が付けば、初日の京都もすっかり夜。
              ホテル近くは市街地の中心。このレンガ造りの博物館なんか、すごく素敵だ!!!
              チェックインしてから近くをてくてく歩いて夕食を探すことに。(素泊まりにしてみました)


              夜の京都もとっても雰囲気が良くて、何もなくてもぶらぶら歩きたくなる。
              歩きが苦手な私でも(笑


              京都は夜が早いですよね。
              飲食店も居酒屋を除くとそう遅くまで営業してなかったり。

              『はせがわ』さんは私が一人旅した時もお世話になったお店。
              今回もお世話になっちゃいました♪


              なんて言っても、おばんざいが食べ放題!!!

              そして、ご飯もお味噌汁もお代わり自由!!!
              普通のお店なら別に当たり前かもしれませんが、ここは京都。
              しかも「おばんざい」が食べ放題なんですから、おもいきり京都の味を堪能できるのです。


              私が入ったときは1組しかいなかったけれど、
              私がお腹いっぱいになったころには、こんなに混んできた!!

              もぅ、京都に「はせがわ」さんは欠かせない。
              機会があれば是非、立ち寄ってみてください。
              “和”な食が好きな方はきっと満足すると思いますよ。


              万菜 はせがわ (ばんさい はせがわ)
              住所/京都府京都市中京区三条柳馬場西入ル桝屋町72-1
              電話/075-221-6680
              営業時間/
              11:30〜14:30(L.O) 17:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
              定休日/水曜・木曜
              ※予約不可
              食べログ情報はこちかから


              広告クリックにご協力お願いします(^_-)-☆

              バナークリックにご協力お願いします(#^.^#)

              2010.10.14 Thursday

              京都:銀閣寺と哲学の道

              0

                さて、更新に間があいちゃいましたが、続いて銀閣寺に行きました。

                銀閣寺入り口
                銀閣寺を訪れる際に印象に残る一つがこの垣根。
                何度見ても凄い緑の壁。 手入れをする職人の力を感じます。

                銀閣寺庭園
                まだ10月の上旬ということもあり、紅葉はまだまだ先。
                雨に濡れた緑が鮮やかに庭園を輝かせていました。

                銀閣寺庭園
                銀閣寺の拝観は銀閣寺を横に、庭園をぐるりと回るわけですが、
                これが結構な小山なんですよね。
                急な階段を上って下りて・・・。

                個人的にはこの辺りから眺める銀閣寺が素敵だなぁと思います。

                甘酒と生八ツ橋セット
                と、拝観が終わったら御茶屋さんに入ってまたまた休憩〜♪
                写真には入っていないけれど、甘酒とセットになってました。
                京都カフェって感じでした。

                哲学の道
                銀閣寺の横には『哲学の道』がありますので、
                ここから清水寺方面へ散歩も楽しそう!!
                けど、この日は雨だし、日も暮れてくるのでホテルに向かいました。

                桜の時期や紅葉の時期だと、これ以上に素晴らしい景色が楽しめるんだろうなぁと
                想像だけいっぱいして後にしました。



                クリックするだけお願いします

                バナークリックにご協力お願いします

                2010.10.12 Tuesday

                京都:伏見稲荷大社

                0

                  鴨川
                  10月の3連休を利用して、京都まで行ってきました。
                  でも全国的に雨でしたよね・・・翌日にはこのように青空広がる景色でしたが♪

                  たくさん写真を撮ったけれど、全部を載せることは大変なのでブログに合うのを厳選してみました。


                  伏見稲荷大社
                  まず、京都初日、到着した場所から比較的近かった伏見稲荷大社へ行きました。
                  『たくさんの鳥居』と言ったらココですものね。
                  確かに尋常じゃない鳥居の数にただただ、圧倒されました。

                  伏見稲荷大社とランプ
                  お昼の時間なのにこの暗さ。
                  ランプがとても幻想的な空間を演出してました。


                  左手は急な崖になっていて、その下を水かさが増した小川が流れています。
                  森の中にドドドと並ぶ鳥居が異様にも思え、目が釘付け。


                  来た道を振り返ってみた図。

                  本当にこんな山奥までよく建立できるものだなぁとビックリです。

                  日の出うどん
                  お昼の時間なので昼食を。
                  今回2回目の訪問、「日の出うどん」さん。
                  お友達に紹介されてから私のお気に入りのお店になりました。

                  『特カレーうどん』が一番の人気メニューで
                  かなりのお客さんが『カレーうどん』類を注文してます。




                  クリックするだけお願いします

                  バナークリックにご協力お願いします

                  2010.10.03 Sunday

                  那須高原の旅(其の参)

                  0

                    滝を眺めた後は温泉の地へ。
                    ちょうど温泉に入る場所のすぐ目の前にこんな場所があります。


                    殺生石とありますね。(wiki)
                    どうやらこの山から温泉とかが出ているようで、下流に温泉宿が軒を連ねています。




                    全景。
                    ちなみに下の赤くみえるのは全てお地蔵様。
                    間近で見るとものすごい光景でした。


                    そんな全景を見られる場所に神社が。
                    何だかオーラを感じます(>_<)

                    鹿の湯
                    景色を眺めた後は、ようやく温泉です☆
                    湯治場らしく、せっけんやシャンプー類は一切ダメ。
                    実はそんなことも調べず訪れたものだから『え?ダメなの??』と(笑
                    それでも温泉はとっても気持ちいいものでした〜。

                    ちなみに、浴槽が温度ごとに分かれていて、
                    41度、42度、43度、46度、48度とかになってました。
                    順番に入っていくんでしょうが、48度はありえない!!!!
                    と言うか、46度もありえないでしょ!!!!
                    と誰にも突っ込みを入れられない悔しさを抱えつつ、
                    46度の温泉は1分間だけ堪えてつかってきました。。。

                    もぅ・・・ゆでタコの完成です。


                    湯治場の建物。
                    年期の入った趣のある造り。
                    江戸時代にタイムスリップしたような気持ちに、ちょっとだけなれた気がしました。
                    昔の人もこんな風に体を癒しに着たんだろうなぁ、と。


                    絵になる景色だなぁと思っていたら、
                    本当にこの場所から写生をしている老人のサークルがいました。(本当に)


                    いい場所ではるものの、総論としては、湯治場に行くほど病んでもいないし、
                    出来れば体を綺麗に洗って入りたいという意見から、
                    まぁしばらくはこの地に来ないだろうなぁということに(笑

                    でも一度は行ってもいいと思います。
                    激アツな温泉、話のネタにはいいアツさかと。


                    クリックするだけお願いします

                    バナークリックにご協力お願いします

                    2010.09.28 Tuesday

                    那須高原の旅(其の弐)

                    0
                      乙女の滝にあるカフェ
                      ちなみに、乙女の滝の入り口すぐ側に、ひっそりと、そして可愛らしくコーヒーハウスなるものが。

                      けど、メニューやお値段がまるっきし未知数のため、あっさり却下。
                      500〜600円とかのコーヒーだったら、この旅行の中ではかなりありえないからっ!!!
                      情報下調べしてたらまだ良かったんだけどねぇ。ちょっと残念。

                      南ヶ丘牧場
                      それから次に向かったのは道なりにあった「南ヶ丘牧場」。
                      駐車場は相当おっきくって、かなりのお客さんが着ていた!!
                      駐車場から牧場の入り口にどぉーんと立つのはお店らしく、

                      中に入ると焼き物の器やお土産が売っていました。
                      けど、メインは“パン”と“喫茶”みたい。
                      なので、ここで一休み。

                      焼きたてパンと牛乳
                      まだ温かいカレーパンとクリームパンを、冷たい牛乳と一緒に頂きまーす♪
                      う、うまぁーーーーーー!!!!!このパン普通においしいです!!
                      ちょっとお腹すいてないんだよなぁなんて考えていたお腹でも、さくっと食べてしまう。
                      (イカンイカン)

                      コスモス咲いてた!!
                      一休みして牧場内を散策。。。

                      と言っても見る場所はそれほど広くはないのと、あまり目ぼしいものがなかった(笑
                      どちらかと言うと小さい子供を連れてきたら楽しいんだろうなぁと思うものばかり。。。

                      微笑ましい一枚
                      うわぁー!!コスモスに囲まれた道を白い馬に乗ってる子供がいたよー!
                      絵になるなぁ。


                      てか、この牧場いろいろありすぎ(笑

                      そんな訳で、お土産コーナーなどを見つつ、温泉を目指し牧場を後にしました〜。
                      いゃ、本当に子供がいたらココ、連れてきたいわぁ


                      クリックするだけお願いします

                      バナークリックにご協力お願いします

                       
                      2010.09.26 Sunday

                      那須高原の旅(其の壹)

                      0

                        いつだったか、ちょっと前に那須高原にぶらり旅をしてきました。

                        目的は『温泉に入ろう!』


                        と言っても、あちこち出かけてたものだから、一回の日記内容で書けそうもない(笑


                        那須ガーデンアウトレット

                        こんな所にもアウトレットモールが!!!(いゃ、事前に知ってはいたけど
                        とりあえず、結局何かしら買っちゃったり、面白かったなぁー。


                        オムライス

                        お店の名前は忘れちゃったけど、アウトレット内のレストランでお昼ごはんを頂きました。
                        実のところ、アウトレットの敷地を出るとレストランとかすぐに無いし(笑

                        結果的にアウトレット内のレストランはあちこち大混雑。



                        次は名滝と牧場みたいな所があるという場所まで車で移動。
                        道に並ぶ木々がどことなく地方を感じさせるのよねぇ。

                        ・・・・・・てか、街頭無いのが実に恐ろしい!!!!
                        『近所のコンビニに少年マガジン買ってくる』なんて簡単に言えないよね、きっと。
                        地方ってこういう所、つらいと勝手に思う。


                        ちなみに我が家の車は2ドアクーペのMT車。しかも重いし小回りが利かない(笑


                        乙女の滝という名所らしいけれど、
                        それほど観光地として栄えている場所じゃないから、観光客もまばらでした。

                        周囲が山の中だけあって木々の間を歩くのはとても気持ち良かったです。

                        乙女の滝
                        車を停めたところではあんまり滝がそこにあるという感じはしなかったけれど、
                        そこから急斜面を下っていくとこんな景色が広がりました!!!

                        ここまで目隠しをされてきたようなもので、結構圧倒される、その景色。


                        特に拝見料などは無いし、そこに管理者がいるわけでもないから
                        結構近くまで寄ることが出来たんです。

                        こんな間近で滝を見るのはかなり希少な体験でした。
                        水しぶきで周囲はとても涼しく、むしろ寒いくらい。
                        そして「マイナスイオン」たっぷり感(笑

                        いやー、適当に旅行に出たとはいえ、これはこれで素晴らしい場所だったなぁ。


                        クリックするだけお願いします

                        バナークリックにご協力お願いします
                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        ランクアップにクリック!
                        くる天 人気ブログランキング
                        SPONSORED LINKS
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 10月号 [雑誌]
                        OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                        吉祥寺の最新情報誌。毎回、吉祥寺関係はついつい手にとってしまいます!
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        ランドネ 2011年 07月号 [雑誌]
                        ランドネ 2011年 07月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                        「女の子がアウトドアするならば」を中心にしつつ、男の子でも読んで楽しい内容がたくさん。プレゼントするにもいい参考書です
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Island Covers~Carpenters Best Songs~
                        Island Covers~Carpenters Best Songs~ (JUGEMレビュー »)
                        有里知花
                        女性ボーカルでは日本一の歌声だと私は思います。聴いてて身が清められますよ。このアルバムはカーペンターズのカヴァーになっています。
                        Recommend
                        Recommend
                        新・片づけ術「断捨離」
                        新・片づけ術「断捨離」 (JUGEMレビュー »)
                        やました ひでこ
                        この言葉、ちょっと有名になってきた感じありませんか?
                        Recommend
                        量る・計る・食べるダイエット
                        量る・計る・食べるダイエット (JUGEMレビュー »)
                        タニタ 体重科学研究所 編,日本生活習慣病予防協会理事長 池田 義雄
                        タニタの従業員さんは羨ましいなぁ
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        東京定番和スイーツ (ぴあMOOK)
                        東京定番和スイーツ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)

                        「和」のスイーツがたっぷり詰まったムック
                        Recommend
                        Recommend
                        dancyu (ダンチュウ) 2010年 10月号 [雑誌]
                        dancyu (ダンチュウ) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                        とりあえずパンにのめり込むならば一読したい一冊
                        Recommend
                        Recommend
                        Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197
                        Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197 (JUGEMレビュー »)

                        ミルクを泡立ててくれる道具。安いのに結構しっかりしてる!
                        ドレッシングを混ぜる使い方もありなのだそうです。あるといーなー。
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM